岐阜市でうどんが美味しいお店をお探しなら、地元や周辺地域からの人気店【更科】がおすすめ~そばの起源~

そばの起源

そばの起源

そばは、日本人が口にする食べ物の中でも、極めて古い歴史を有する食材です。その歴史は、文献に残っているだけでも奈良時代以前にまでさかのぼります。

発掘調査の結果によると、古墳時代の遺跡からそばの花粉が発見されていて、西暦450年頃からすでにそばの栽培が始まっていたことが推定できます。しかし、現在のように麺として食べるようになったのは室町時代になってからです。古文書に「そば切りを振る舞った」という記述もあるため、その頃には現在のような細長い麺として食していたのではないかと言われています。

さらに、安土桃山時代の大阪城築城の際には、築城用砂置き場の近所にそば屋ができて賑わいを見せたことから、砂場そばと呼ばれるようになりました。

その後、江戸時代になると日常的に食べられるようになり、現代にもその歴史が続いています。

岐阜市でうどんが美味しいお店をお探しなら老舗の人気店【更科】へ

岐阜市うどんやそばを提供している【更科】は、昭和3年の創業以来、伝統の味にこだわってきました。

初代からの味を守りつつも、お客様の要望を取り入れた美味しいうどんやそばを提供しています。長く愛される人気店として、職人の育成にも力を入れています。

また、岐阜市で美味しいと評判のうどん店には、【更科】の名前がつくところが少なくありません。実はそのほとんどが、暖簾分けをしたお店です。通信販売も実施していて、郷里を離れている方にも好評いただいています。

うどんは岐阜市の【更科】~おすすめのメニューが豊富~

うどんは岐阜市の【更科】~おすすめのメニューが豊富~

うどんを岐阜市で食べるなら、おすすめのメニューが多い【更科】へお越しください。

そばとうどんにこだわりぬいた【更科】では、冷やしたぬきそばが人気です。お客様のご意見をもとに考案したオリジナルメニューで、一年を通してお召し上がりいただけます。自慢の逸品となっていますので、【更科】に初めてご来店するお客様にもおすすめです。

また【更科】は、麺類だけではなく、丼物の人気店としても知られています。玉子丼に天かすを加えたハイカラ丼は隠れた人気メニューです。

もちろん、定番の天丼や親子丼もあります。岐阜市にお越しの際には、是非お気軽にお立ち寄りください。

お役立ちコラム

岐阜市で美味しいうどんのお店をお探しなら【更科】へ

店名 うどん・そば「更科」 有限会社 更科
住所 〒500-8804 岐阜県岐阜市京町3-4
電話番号 058-265-9594
URL http://tanuki-soba.com
ページトップへ戻る